【最終回】実質1週間で10人のおじさんと飲みに行く⑥

 201710201131509ae.jpg

今回でラストの企画です。

今まで5人と飲みに行かせてもらいましたが、今回だけで10人まで行けるか?

 



デギュスタで6、7人目!

 

20171020113027478.jpg 

カーペンター先生に聞き込みして知った立ち飲みバーです。

 

そこには社会人が二人いたので、ミズキに話しかけてくるように言ったら「なんで私がやらないといけないんですか」と怒られてしまいました。

 

20171020113047ac1.jpg 


で、実際に私が話かけてみると、なんと弘大の職員の方がいて、沢山弘大について共に愚痴明かしました(笑)

 

「教授に何か言いに行くなんて本当に骨折れるからね!?」って言っていて、職員の人達も大変なんだなぁと知りました。

 

ちゃんと悩みや美味しいご飯も聞いていますよっ

 

201710201129335ff.jpg  



 

でん八で89人目!

 

201710201129150b2.jpg 

農家のおじさまと飲ませて頂きましたっ

 

農家の方においしい料理を聞くと、「料理は味付けで何とかなる。だから素材が大事」ということで素材をたくさん聞きました!

 

今から10日ほど旬の「スターキング」っていうリンゴ、あなたは知っていますか?それが市場に出てなく、超おいしいらしいです。

 

 

 

201710201129523fb.jpg 

次に路地裏探偵団の団長さんと飲ませて頂きましたっ

まさかここでお会いできるとは…!

 

麻雀をやっている津軽おやじ料理のタラタマ

 

この地方で売りのバターせんべい

 

おいしいものを本格的なストーリーをつけて、教えてくださいました!ここまで津軽のものを興味深く言える人っているのかな…

 

語りが本当にすごかったです!

 

 

 

吾郎の店長さんで10人目!

 

20171020113003f4a.jpg 

最後は娘さんと仲が良すぎて羨ましい、吾郎さんです!

新社会人の娘さんとプリクラってすごくないですか?自分もそんな愛されるお父さんになりたい。

 

美味しいおでんもありがとうございました!

 

そしてなぜかバブルの時代の話を聞かせてもらいます。

バブル期は経費で東京から横浜までタクシーで行って、ラーメンを食べに行ったり、毎日飲み歩いたそうで今では考えられないなーって思いました。

 

 

 

目標は達成か?

 

今回の私たちの目標はこちらでした!

2017年10月19日までに

 

10人のおじさん、彼らしか知らない美味しいものを食べ飲みしてお話し

あわよくば奢ってもらい(超おまけ程度)、

弘前の穴場スポットを5個教えてもらう(連れて行ってもらう)

興味を湧く話(就活やしあわせに生きる方法)をその場で三つ以上聞き出す。

 

そして、何をするにしても知り合いのおじさんに繋がる世界にする。

どんなに偉い人でも「おじさん」と思って話しあえる自分になる。

情報やコネを得て、教養や人的魅力を磨く。

様々な情報から自分に大切な情報を取捨選択できる力をつける。

 

という訳で、数値目標は達成しています。

穴場スポットも当に二桁越えで教えてもらっているし、かだれ横丁のおじさま方と沢山つながれたし、人的魅力は…要修行ですが、おじさんになったときのモデルも見つかりました!

 

…ということでSEKAI NO OSSANの班の目標は達成です!

 

今回の企画でいっしょに飲んでくださったおじさま方、本当にありがとうございました!

 

 

 

ファシリ力が身に着いたか?

 

ここ、一番大事!!

 

今回はミズキが、やりたい事を通してファシリ力を身につけれたか?というのも、大事な反省点になります。

 

ミズキが初めてfaciliの会議に参加したので、今回はインプットの時期だというのもありますが、改善できるところはしっかりしていきます。

 

■反省点■

・企画するテーマは会議が多くなるものがいい

・できればみんなで何かを作り上げるものがいい?

・会議ごとにしっかりとファシリテーターに細かいフィードバックをする

・目標達成の型以外で、会議に関して気をつけるところ(ブレスト)のやり方などもこまめにチェックしていく

・授業や予定が被らない人同士でチームを組めるとなおよし etc...

 

すでに10/19-11/3の企画がスタートしてしまったので、企画のテーマ以外、できるだけファシリを学べるように反映させていこうと思います!

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。