FC2ブログ

【4人目&改善】実質1週間で10人のおじさんと飲みに行く④

FullSizeRender_2.jpg 

前回、イケメンなおじさまにガンガン日本酒をつがれても潰れなかったので「酒に強くなったぞー!」と思っていた私です。こんにちは。

 

次の日にも飲み会があったのですが、調子に乗って一杯のサワーを5分で飲み干しただけでリバースしますΣ(゚Д゚)何で

 

酒に強くなりたいと思いつつ、隣でガバガバ飲んでいるミズキを見たら勝てないと悟り、身の丈に合わせた飲み方をしようと心に決めたのでした。

 

今回はいろいろ改善していく会議をやっていきます!

 

 


 うまくいってること、いってないことを出す!


FullSizeRender_1.jpg 


久しぶりの会議です!

実際におじさんと飲みを実践してから「うまくいってること、いってないこと」を書き出していきます。

 

そして、うまくいってないことは以下の通りでした。

 

■うまくいってないことは何か■

・目的&目標の言葉が気に食わない

・コミットメントリストの部署、大部分はいらなくね?

・かだれ横丁だけだと目標人数に届かなそう

・一人当たりと飲む時間が長い

・ミズキから話しかけるのが超緊張する etc...

 

 

 

 

目的&目標の修正


FullSizeRender.jpg 

 

201710月19日までに

 

10人のおじさん、彼らしか知らない美味しいものを食べ飲みしてお話し

あわよくば奢ってもらい(超おまけ程度)、

弘前の穴場スポットを5個教えてもらう(連れて行ってもらう)

興味を湧く話(就活やしあわせに生きる方法)をその場で三つ以上聞き出す。

 

そして、何をするにしても知り合いのおじさんに繋がる世界にする。

どんなに偉い人でも「おじさん」と思って話しあえる自分になる。

情報やコネを得て、教養や人的魅力を磨く。

様々な情報から自分に大切な情報を取捨選択できる力をつける。

 

赤字の部分が書き換えられました!

 

最初は10のおじさんに奢ってもらう!ドーン」みたいな目標だったのですが、本質的になりたい姿は

 

ミズキはあおもりうまいもん大使になるため。

・私は人的魅力をつけるため。

 

本質的はそこ。それなら、奢ってもらうためにせこいアイデアを考えるのはなぁ…となり修正しました。

 

おじさんと話をするのはすごいですよ。

思った以上におじさんのお話することで、学ぶことって

 

デカいです。デカすぎました。

 

知らないおじさんについていくなと言われますが、今ならついていくかもしれません。ミズキが。

 

 

 

部署や、それぞれの仕事も現実に近づける!

 

思ったより、おじさんをハンティングする必要がないし、SNSより人づての方が早いということで、おじさんをSNSで募集する「おじさん募集し隊」、おじさんにアプローチする術を磨く「おじウケ部」などを廃止します。

 

こみっと4 


最終的に二つになった感じです。

これらを陰で実行していきます。

 

 

 

4人目!弘大職員のKさんと飲みに行く


20171006111930840.jpg

 

Kさんはfaciliの活動に興味あるわー」と見学しに来てくださったついでに、私のフォークをぐにゃぐにゃにした人です。

 

「今回は勤務時間外だから顔ばれしてもオケ!」ということで写真も心置きなく載せています。

 

見た感じイケメンのお兄さんですが、目標人数に届かないのでおじさんにカウントしておきます(笑)

 

 

 

大学生でやりたいことが見つかっている方が危ない?

 

FullSizeRender_2.jpg 

Kさんと最初のトークネタは恋愛でした。

 

どうやったらモテるんですか?という問に対して恋愛のためではなく本質的な人間力を高めよう」と最初からグサりと刺さる考え方をする人です。

 

 

 

本質的に物事を捉えているKさんから今回の飲み会で学んだことは大学生は太く、ふにゃふにゃに生きて、自分の根本に従おう」ということでした。

 

大学生の時点で、やりたいことや人生の指針のようなものを見つけている人はたまに見ます。

 

でもそれは本当に自分のやりたいことなのか?

 

心から望むやりたい事って、経済力がついて世の中のことを知り、様々な教養を身につけてから見つかるものではないのか?

 

就活やかっこつけなどのために自身の心に嘘をついていないか?

 

将来の計画なんて立てても、どんな障害があって何をやるべきなのか分からなければ大体ずれる。やりたいことも変わるかもしれない。

 

それなら大学生は

 

・太く:知識や教養を身につけて

・ふにゃふにゃに:自身の目的が変わることに恐怖せず柔軟に

 

自分の根本に忠実に生きるべきではないかという話を聞きました。

 

 

  

…自分自身もやりたいことを持っているので、「やりたいことを見つかっている方が危ない」と聞いたときに少し考えて確認しました。

 

今回は酔うこともなく、頭をフルに動かしっぱなしでした。笑

 

生きるのって難しいですね。

 

今回はメモがいつもの二倍になるくらい、密度が濃いお話でした。


Kさん、飲みに行ってくださりありがとうございました!またFACILIにお越しになるのを楽しみにしております。

 

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。